--------(--)


2009-07-15(Wed)

ピノ山さん、顔がすっぱ臭いんですが…

最近我が家では「ぴーたん」とか「ぴー」の他に「ピノヤマさん」という名でぴーちゃんを呼び始めた人がいます。ダンナのくぽくんですが、なにげに私も気に入っています(^^)


さて、そのピノ山さん、(漢字にすると「比野山」か?)
最近顔臭いんですけど…

2009summer2

めやにが多くて拭いてもなかなかとれない上、どんどん製造されているようで
この暑さのせいで、なんか顔からいつもすっぱい臭いがしています。
時々「くぅぅ~ん」という声を出してネコのように自分で顔をこすって、その手をペロペロなめています。

まずいなー。このままでは不衛生だわ!ということで水で洗ってみたり、
バイオチャレンジ含ませたティッシュでふき取ったり、
時には固まっためやにをえいっと、もぎ取ったり(^^;)いろいろしているんですが。。。

シーズーだから特に汚れやすいのでしょうか?(鼻ぺちゃ犬という意味で)

2009summer1

先日、散歩中に「あんた、パンダみたいだねぇ~」っておばちゃんに言われたぴーちゃん。

2009summer3

目の回り黒いから。でも口のまわりもカールおじさんぽいような?
ピノ山さん、くぽくんをいじめないでね。ダンナのことは甘く見ちゃってるみたいですけど。

theme : シーズー
genre : ペット

2009-07-09(Thu)

なんだかね…

こちらを見ているピノ


もともとあまりご飯ガツガツ食べないぴーちゃんは、最近は暑いせいかさらに食べません。
歯石の原因になるからあまり良くないと分かっているけど、ドッグフードを水で濡らすと食べるので、
それが毎回になってしまいました。去年もうちに来たばかりの頃、全く食べなくなって入院した経緯があるので(血糖値低下、体液の成分異常とかで)やはり心配になります。


実際に水で濡らさずにご飯出しておいても、
それは食べずに、結局おなかすいて胃液吐いてしまいます(泣)


困ったものです…


ピノとお昼寝


外耳炎対策。耳は気づいたら上に上げて耳の穴に空気を通す?みたいな?(笑)
耳のお掃除もなるべく週1でやってます。前は嫌がったけど、
最近は自らおしりをあげて頭を下げて、掃除中はじーっとがまんしてます。


ところで先日超久しぶりにマッサージを受けに行ったのですが、今のうちから体型気をつけてケアしていかないと、42歳くらいからガタガタと崩れ始め、そしたらもうかなり修復不可能と言われ、憂鬱な気持ちで帰ってきました。

マッサージも気持ち良いどころかセルライトや老廃物がたまりまくって痛かったし、体のあちこちが老廃物で硬い、硬いとさんざん言われ、かなり気分悪かったです。仕事一生懸命やりすぎた結果、時間がなくてマッサージやゆっくり入浴する時間も、ヨガに行く時間もなくなって、自分の体に対してかなりおろそかになっていたのは分かっているのだけど。「このままいったらおばさん体型」みたいなことも言われてかなりショックでした(泣)

「もう、ショックすぎて何も考えられなーい(泣)」なんて言ってたら「精神的に弱すぎるんだよ」とダンナにまで言われてしまい…。マッサージ師の脅しにまんまとひっかかったアホな客の1人なのかも。。。
しかし、高いお金払って受けたマッサージは痛くて、しかもショックで打ちのめされるって一体どうなんでしょうね?年を取っても若くありたい。でもそのためにはお金と努力が欠かせないんですね~

theme : シーズー
genre : ペット

2009-06-29(Mon)

久しぶりの新しいおもちゃ

新しいおもちゃをいただきました!
ピノの興奮ぶりを写真におさめたので、
プレゼントしてくれたママさん、こっそり見てくれたらなと思ってアップしておきます。
(すごく喜んでいたんですよ!それを伝えたくて…ホントにありがとうございます。)

それにしても、あいかわらず何もしていない、サンプルを並べただけの床…(-_-;)
つくづく畳はいらなかったと後悔するばかりです。
このマンション買った時に、設計変更でフローリングに変えておくべきでした。

ハチの新おもちゃ1


あまりの興奮ぶりに場所を変えたけど、速くくれ!とせがんできました。


ハチの新おもちゃ3


おやつもご飯もおもちゃも、とりあえず自分の巣?に戻ってからゆっくり堪能するピノです。

ハチの新おもちゃ4


しかし、胃液も、食べ過ぎたご飯も必ずこの中で吐くというのも謎ですが。。。
キャリーバッグとしてはほとんど使っていない、ピノのセカンドハウス。
彼女はけっこう気に入って、いろんな用途に?使っております。


theme : シーズー
genre : ペット

2009-06-25(Thu)

サマーカット後のピノ

summer cut2009Jun

さっぱりトリミングから1週間。
毛でふくらんでいた分がすっきりして、別人のような表情です。
ほんとはある程度毛が伸びてぼさぼさな方がかわいいのですが。。。

胃酸過多なぴーちゃんはよく胃液を吐いたりするので、
衛生上は短くカットしたほうがいいんです。

私はPCに向かう仕事が多いので、
ぴーちゃんはいつも隣の椅子に乗せてくれとせがみます。

looking up

↑下から撮ってみた。
なんか、男の子みたいですが(笑)

洗濯物干したまま取り込み忘れて2日ほど経つような…。
もう6月も終わりますね。ぴーちゃんとの、初めての真夏、ちょっと怖いです。
お留守番中も冷房していかないといけないっつーことは、光熱費もちょっと怖いです(笑)

大理石の冷たいプレート買ったのだけど、今はまだ乗る気配ないです。
いよいよ真夏になったら乗るようになるのか…?

あじさいの季節のお散歩

(↑あ、これはカット前の写真ですな。)
梅雨もイヤだけど、その後の夏もイヤ。(>_<)
いつの間にか、夏が一年で一番嫌いな季節になりました。
首都圏はここんとこずっと、冬が暖冬続きだから…。

theme : シーズー
genre : ペット

2009-06-17(Wed)

ぴーちゃん、1歳になりました★

1歳になるピノ

先日、ピノは1歳になりました。といっても、誕生日当日は祝う時間がなかったので、
単に週末にワンコ用のケーキをいっしょに食べてお祝いしただけだですが。。。
みなさん、愛犬の誕生日ってどんなことしているのでしょうか?

ケーキはおうちグルメ ニコというお店で買いました。
人間も食べられる味のものを、ということで、初めてのことでよく分からなかったけど。。。

ピノ用ケーキ

今回頼んだのは、ワンコバナナケーキ。
原材料は

グラハム粉、国産小麦粉、卵、バナナ、くるみ、メープルシロップ、植物油、スキムミルク、
ベーキングパウダー、クリームチーズ、さつまいもペースト、植物性クリーム、
キャロブパウダー(いなご豆)

…と書かれています。ナチュラルな感じでよさげです。

ケーキを狙うピノ

ケーキを狙うピノ(ブレてますが…)。
このあとピノにクリームチーズの部分をなめさせたら、もう、大変!
ピノ、食べたことのない味に大・大・大興奮でした。
スポンジ部分も切って食べさせたらすごい勢いで食いついてきて、
もう、ただひたすら食べることに集中しているようでしたよ

ぴーちゃんには基本的にドッグフード以外、おやつといえばチーズボールとボーロ、
牛皮ガムしか食べさせていないので、ケーキなんて、それはそれは、

年に1度のぜいたくです。

ケーキは私たち人間が食べても普通においしく感じるやさしい味でした。
もちろん、「普段私たちが食べるケーキ」と思って食べると味気なく感じますが、
パン屋さんとかの、具を入れて焼いているパンに、
少し甘いクリームチーズつけて食べている感じです。
さらに自宅にあるブルーベリージャムを足して食べるとおいしかったです。

なんだかバタバタして終わってしまいましたが、
とりあえずピノも病気や怪我などせず、無事に1歳を迎えられ、よかったです。
来年も無事に2歳をお祝いできますように…



theme : シーズー
genre : ペット

プロフィール

kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)

Author:kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)
ピノ(♀)
2008年6月生まれ

夫婦+わんこの生活、始めます★
マンションで(もちろんペット可!)わんこと暮らすってどうなんだ?
うちらの日常にうちら以外の存在がいることが日常になるって、どうなんだ?

そんないろんな「?」もあるけれど、ピノとの新たな生活を楽しみに、記録用にブログを始めました!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
+
検索フォーム
