FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-27(Thu)

5ヶ月で3キロ?

新しいベッド

↑前のベッドは掘り掘りして綿を食べるので、仕方なく新しいものを購入


どうもぴーちゃんはデカい気がするのデス。
散歩で会う他の大人のシーズーたちと比べても、あまり体長が変わらないような…

今、ぴーちゃんは生後5ヶ月であと2週間ほどで6ヶ月になります。
体重は3キロ。でも太りすぎではなく、病院ではいつも
「太りすぎず痩せすぎず、いいでしょう!健康的ですよ」と言われます。

でも、「5ヶ月で3キロ??」と先日成犬シーズー(♂)2匹散歩中の方に驚かれてしまいました。
体長は見た目、ほとんど彼らと変わりません

あまりデカくなってほしくないのだけど…。
まぁ、健康でさえいてくれれば、いっか★細かいことは…

さてさて、これを書いている今日は避妊手術に行く日なんです。
女の子だけど出産はさせないと決めたので、避妊することに決定したのです。
初めての生理が来る前に子宮と卵巣を取ってしまうという…
そう聞くとなんだか人間の勝手で犬の体を痛めているような気がして辛いのですが、
卵巣、子宮、乳腺系の病気リスクが激減するし、生ませないならそのほうが犬のため、
との獣医さんの話で、そう決めたのです。

犬の成長は早いもので、生後半年もたつともう赤ちゃんでもなくなって、こうして
メス犬としての体になっていくのですね…

それで手術当日の朝は、水も食事も絶って下さいというので、今朝はそれらを与えていません。
ぴーちゃん、のど渇いていないかなー?と鳴くたびに思います。
何も知らないぴーちゃんは激しく遊んでいますが、
そんなに激しく遊んでも水飲めないんだよ~、と気になってしまいます。

手術は1日(数時間)で終わり、日帰りで、できます。
当然ながら保険は効きませんが…

そうそう、保険といえば、ぴーちゃんの入院にかかった費用(37000円くらい)は、
フロントライン代と入院時の食事代をのぞき、そのほとんど(35000円くらい)が保険で戻ってきました!!(ホっ)

なんだか落ち着かない。。。
ぴーちゃんが無事に手術を受けられますようにと願いつつ、
久々にブログを更新している今朝の私でした。。。
スポンサーサイト

theme : シーズー
genre : ペット

2008-11-21(Fri)

はじめて服を着てみた

はじめての服


さいきんめっきり寒くなりました。
暖かい室内から冷たい風の吹き荒れる外へ出る時、
もこもこぴーちゃんもさすがにぶるぶる震えることもあり、

犬の服でも買うか?

と、先日なんとか買ってきたのがコレ。
ワンコの服って高いんですねー。冬服ということもあってか6000円~12000円くらい…。
かわいいパーカーとかもいっぱいあったけど、その値段はさすがに手が出なかった…。
人間の服よりも高いなんて!!(でも選んだり試着させたりするのは、超楽しいの

だからペットパラダイスで2800円のこの服に、なんとか落ち着いたわけです…。
(ホっ)

基本的には「犬に服は要らない」と思っているのですが、やっぱり他も欲しくなりそう…。
やばい、やばいお金かけ始めたらキリがないですからね。
ただでさえ、月に一度のトリミングも、私たちの美容院代と同じかそれ以上かかるわけだしね。

秋の散歩景色


しかしまぁ、なんといってもぴーちゃんを散歩させることで
このうえなく季節の移り変わりを感じる毎日であります
毎日散歩は1時間。以前に比べてぴーちゃんの寄り道が減った分、
時間は短縮されたものの、散歩の他にも室内での「大暴れ」が増えました。

やんちゃでやんちゃで、夜はぶひぶひ言いながら走り回っている姿はかなり滑稽

自作おもちゃはまだつづく

例の自作おもちゃも、いったん飽きたけど一度閉まってまた投げてやると食いついて来ます(笑)
それから100円ショップでクリスマスの鈴(2個入り100円)を買って入れてやると、
鈴の音に反応し、さらに興奮して遊んでいますまだしばらくコレで行けそう?かな?

顔出しぴー

クイックルワイパーで床掃除すればずっと追いかけてくるうえに、
くっついた綿ゴミを食べるのが困ります。ふと目を離したら何かくちゃくちゃやっていて、
よく見ると口のまわりにうっすらついているのは…綿?ゴミ?…とか。

それとか、あとでここ掃除機で吸っておこう、という綿ゴミの塊。
なくなったと思ったら、たいていぴーちゃんが食べちゃっています
犬用ベッドの綿も掘り掘りしては、どうもかなり食べているとの報告がくぽくんからも
先日あり、腸閉塞などにならないか心配しております

常日頃、ぴーちゃんが綿ゴミを食べていないか、目を光らせているなんて、
なんか低レベル~おかしな子です、ぴーちゃん

theme : シーズー
genre : ペット

2008-11-13(Thu)

犬を飼って変わったこと

散歩中のぴー


犬を飼いたいと思ってから、一体何年経ってこうして実際に飼うことになったのか…。
どうしてすぐに飼わなかったかと言うと、

植物の世話もまともに出来ない
(仕事などで水をやり忘れ、枯らすこともよくあり
小さい子供を見てもかわいいとも欲しいとも思わない(子供嫌い)
自分時間をできるだけ無駄にしたくない

私はこういうふうに思っていたから。
ワンコを見ても「かわいいな~欲しいかも~」と思う反面、
「ああやって毎日散歩させたり、ウンチとかの始末するのイヤかも」
という気持ちのほうが、実は大きかったのデス。。。

そんな「飼いたい、でも飼えない…」という状態を数年続け、
最後に覚悟を決めたのが今年の夏。
それからぴーちゃんが家に来て、今2ヶ月半くらい経ちます。

一番驚いたのが、なんと言ってもぴーちゃんを飼って以来、
よその子供(小さい子)がみんなかわいく見えるようになったこと!です。
これはパラダイムシフトでも起きたのか?というくらい見方が変わって心底驚いています
(とはいえもちろん子供の扱いなどは苦手ですが…

それからウンチの始末とかイヤだろうな~と思っていたのに、
無心でできるというか、イラついたりすることは皆無。
昨日だってお風呂上がって化粧水ぬりぬりして出てきたら、
ぴーちゃんが私の入浴中に、いつになく3回目のウンをして、しかもそれを食べていた…

しょーがねーなー。ぴー。

こういうこともしょうがないとあっさり受け入れられている自分に驚き…。

日々のハミガキやグルーミングなどもめんどくさいと思っていたはずが、
ぴーちゃんの健康のため、ぴーちゃんが気持ち良いと感じるならぜひ、
やってあげたい!自分のことはさしおいてもやってあげたい!と。

占いでも「あなたには母性というものがありません、中身は男です。」と
言われてきたけど、やっと母性のかけらみたいなものが芽生えたかも?
こんなに楽しくてかわいくて、新たな自分の一面を発見できるんだったら
もっと早く飼いたかったかも?と思う今日このごろです。。。

しかしブログはもっと頻繁に記録を残したいのに、忙しくてなかなか…

theme : シーズー
genre : ペット

2008-11-04(Tue)

自作おもちゃ

ビニールおもちゃ1


ぴーちゃんが遊んでいるこの↑おもちゃは何でしょう~?

ビニールおもちゃ2


実はピノ用洗濯ネットにいろんな音が出るおもちゃを詰めたもの。
・みのむしくん(鈴の音とピューピュー音)
・タマゴチャン(ピューピュー音)
・ビニール袋(ガサガサ音がうるさいやつ)

どうもビニール袋が好きみたいだから、そのままあげてみたんだけど、
咬みちぎってしまい、飲み込んだら危険…と思い、
洗濯ネット(あみあみタイプではなく、薄い生地のもの)に入れてみました★

最初の何日かは夢中で遊んでくれたけど、ちょっと飽きてきたかな?
自作おもちゃの考案は楽しいし、すぐに反応が見れるのがいいのだけど、
なかなか忙しくてね…
ぴーちゃんの相手ばかりしてられないのよ()´д`()ゲッソリ・・・

theme : シーズー
genre : ペット

2008-11-03(Mon)

やんちゃ盛り

頭が出ている


もうすぐ5ヶ月になるぴーちゃんは、どんどんやんちゃになっています。
このセカンドハウス(キャリーバッグ)も中に入るだけでは飽き足らず、
最近は横から倒して上に乗っかったり、中から上方向にジャンプして飛び出したり。
全速力で走って入ったかと思えば「ぶひー」と鼻をならして
バッグの隅をひたすら掘ったり…

見ていてかなり笑えるけどね…( ´艸` )
そんなピノちゃんはそういえば女の子でしたね。。。って感じで。

10月末のピノ


また毛が伸びて顔がデカくなってる~
「ピノちゃん(♀)」っていうより「大五郎(♂)」って感じの顔だよね、
って夫のくぽくんと話しています。

(*´-ω-`)・・・フゥ

この前も散歩に行った時、このお顔であまりに元気に他のワンコに向かっていくもんだから、
「これはオスだろ?まだ子供かい?」
…なんておじちゃんに言われてしまいましたョ(´・ω・|||)

すみませんねぇ、一応メスなんですけどねー。
ドッグランでは他のワンコを追い回し(出入り禁止にされませんように…
先輩犬に叱られても吠えられてもめげずに自分の主張してます。
ある意味ちょっと見習いたいくらいね。ちょっと叱られたくらいで気弱になっている私より、
ぴーちゃんはきっとずっと厚かましく図太いに違いない

先日は自転車前カゴに乗せて散歩に出たはいいが…
自転車前かごのピノ


カゴに手を掛けて半身を起こしている。「ねぇ、本当に落ちないかな?」「大丈夫かな?」
…と言っていた矢先、ジャンプ!!→首つり宙ぶらりん!!(*゚0゚)ハッ

やっぱりね。絶対そういうことすると思ったの。

theme : シーズー
genre : ペット

プロフィール

kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)

Author:kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)
ピノ(♀)
2008年6月生まれ

夫婦+わんこの生活、始めます★
マンションで(もちろんペット可!)わんこと暮らすってどうなんだ?
うちらの日常にうちら以外の存在がいることが日常になるって、どうなんだ?

そんないろんな「?」もあるけれど、ピノとの新たな生活を楽しみに、記録用にブログを始めました!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
+
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。