--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-29(Thu)

おとなになっていくぴーちゃん

2009endJan


1週間ほど、ぴーちゃんと離れていただけなのに、何か感覚がにぶっている私。
再会して最初の何日かは、ぴーと接するコツ(?)みたいな勘を失っていたような気がします。

言葉がしゃべれないだけに、行動や仕草、表情などから、ぴーが何を意図しているのか、
何を伝えたいのかを読みとるのは、いつもいっしょにいるとわかるけど、
しばらく離れると、そういう勘がにぶる気がします。

トリミングから帰ってきたら、背中の毛の色が変わっていました。
わかっていたけどね、下から少し黒っぽい毛が生えていたのは。
しかも背中の毛の一部、首の近くの毛が硬い。
…成犬の毛?
よく散歩で会う他の大人のシーズーたち。さわらせてもらったときに
「あれ?毛が硬いな…」
って内心びっくりしたことがあったけど。

それってぴーが子供でホワホワな毛だっただけで、
大人になるとみんなああいう硬い毛になるのかな?


そういう硬い毛が生え始めています。
最近は旺盛だった食欲もすっかり落ち着き、はしゃいだり、走り回って遊んだりした、
あの激しさもどこへやら…。眠っていることが増えました。

ふとん


お散歩では以前からは考えられないほど、スタスタと歩き、いちいち立ち止まる回数も
激減しました。なにより、外でトイレすることを覚えました。(もちろん家でもしますが)

こうして大人になっていくんだね、ぴーちゃん。
手がかからなくなって、私は楽になったけど、あのやんちゃな日々が
子供時代限定のものだったのなら、その忙しさの中で楽しさをかみしめる前に
過ぎ去ってしまったんだね…

無防備


↑お気楽なものですヨ。
スポンサーサイト

theme : シーズー
genre : ペット

2009-01-24(Sat)

ペットホテルでの1週間

先日、私が実家の親、祖母と西日本を旅行するにあたって
旦那のくぽくん1人でぴーちゃんの面倒は見きれないということで、
1週間ほど、ペットホテルに預けることにしたのです。

ペットホテルも家の目の前だしね
くぽくんにしては近くて遠い?ぴーちゃんとの微妙な距離感ね…

2009冬


私は正直、1週間もぴーちゃんと離れるなんて、
→超リフレッシュできるじゃん!という気持ちと
→さみしいなぁ…という気持ちで複雑でした。

ちょっと神経質なぴーちゃん、環境が変わって1週間近くも大丈夫かな~?

と。。。心配したのは私たちだけだったようですヨ

案の定、くぽくんは仕事で連日深夜に帰宅だったようです(お疲れ様でした
でも、何日か朝遅い日があったから、出勤前の5分でぴーちゃんの様子を見てから会社に
向かったのですが、

「ぴーは元気で他のワンたちと遊んで楽しそう。まったく心配なさそうだよ。」
「うちらいなくても、全然平気そうだった…」

というメールが旅行中の私のケータイに届いていました
安心しましたが、飼い主としてはちょっとさみしくもあったり…。
少しは寂しがってよね…

うでまくら5


うでまくら3


↑くぽくんのうでまくらで寝るぴーちゃん。

ぴー釣り


かぷっ


↑くぽくんのよるぴー釣り。

またぴーちゃんとの生活、再開です。改めて…
私たちは犬がいる生活が日常で、いないことが非日常なんだものね。
今日、ぴーはトリミングに行っていて、私は今また、つかの間の非日常時間にこれを書いています。

theme : シーズー
genre : ペット

2009-01-09(Fri)

ドアのむこうでひたすら待つ、忠犬?

ドアのむこう


この季節、トイレや洗面所、他の部屋に行く時に、
暖房効率落とさぬようにリビングのドアは閉めますよね。

そうすると、ぴーのやつがずっとドアのむこうで待ってるのですよ、
こんなふうに

細いガラスのスリットが入ったドアなもんだから、ぴーのやつ、そこからこっちをのぞいてる。
私もこのドアのおかげでこんなぴーちゃんの様子が見られるのがおもしろくて

忠犬なぴー


いちいちついてこなくてもいいんだけどね~、ぴーちゃん。
でも、いつのまにかここでけなげに待つ忠犬な姿を期待してしまう私。
たまにいないと「あれれ?」とちょっくら落胆…

ぴーちゃん、今日で生後7ヶ月です。
最近眠っていることが多く、少し前までの激しいやんちゃぶりも軽減したような…?
フードは「避妊、去勢後用」の低カロリーなものに切り替えつつあります。
少し前にサンプルあげた時は粒が大きくて食べなかったけど、今サンプルあげたら
むしろ好んで食べています。

激しい成長期も過ぎ、避妊手術も終え、一段落なのでしょうか。
フード食べる量も減り、一時期やばかった食欲も今はずいぶん落ち着いたものです。

お散歩で、会う人、会う犬、草など何でも反応していちいち立ち止まっていたのも、
気づけばなくなりました。あのころ(といっても数ヶ月前程度)一回散歩に出れば1時間半も
かかっていたけど。今はスタスタ歩くようになりました。

石ころや葉っぱを食べようとすることもなくなり、すべての人が自分をなでてくれる訳ではなく、
目もくれずに通り過ぎる人もたくさんいることもわかったようです。

何度言ってもなかなかやまなかった甘噛みも、ようやくいけないとわかってきたのか。
いや、ただ歯が抜け替わって以前ほどむず痒くなくなっただけなのか…。

人間が食卓でごはんを食べていることも理解し、興味を持ち始めたり。
高い机から無謀にジャンプしたりすることも、痛い思いをして以来しなくなりました。

肉球をよくペロペロしているので、今日は楽天で肉球保湿クリームと、
もう一着セールになっていた安い服(1000円)を買っておきました。
普段着も2着あれば洗濯時にも大丈夫でしょう、と。

まだ子供なので、今まで買った服がずっと着られるわけでもないので、
最小限の防寒着です。これを書いている今もぴーちゃん、また寝ていますよ。




theme : シーズー
genre : ペット

2009-01-03(Sat)

あけましておめでとうございます★

あけましておめでとうございます。

2009年、はじまりましたね。
今年もみなさんにとってよい1年になりますように!!

さてさて…
冬休みはいろいろたまった仕事をやろうと思っていたのに、
大掃除や毎日の家事、ぴーの世話などで忙しく過ぎ去ってしまいました。
やりたかったこともあまりできず、心身共にまったく休まることもなく…
今日の記事に載せることができるぴーの写真も、よいものがないです
でも、正月が過ぎたらこのブログ更新頻度も下がるだろうから、
今のうちに少しでも書いておくか、という感じ。

先日、旦那の実家にぴーを連れて行ったら、朝の10時から夜の10時まで一度も
オシッコしないんです。緊張して。
で、我が家に帰ってきたらすぐに大も小も10分以内に済ませましたよ

みなさんのワンちゃんたちはどうですか?
お出かけ先などでもちゃんと用を足しますか?


ちなみにぴーちゃんは散歩中に用を足すこともいっさいしません。
家でしか、しません。これって年齢的なものなのでしょうか?性格的なものなのでしょうか?

その旦那の実家では一カ所で静かに眠ることもなく、物音のするたびに
うろうろして…。いつものぴーちゃんとは全然違って明らかに落ち着かない様子でした。

犬ってどのくらいおしっこがまんできるんでしょう?
膀胱炎とかならないか、心配です。


ぴーが神経質で勝手にがまんしてるだけなんだけど、私は気になって、気になって。
だから正直、ぴーを連れ歩くのが苦手です。電車の中とかでも「のどかわいていないか?」
「おしっこがまんしてないか?」とか必要以上に気にしてしまって…私一人勝手に疲れます

やっぱりぴーちゃんはけっこう神経質なほうなのかな?
初めて家に来たときも食べ物食べなくなって吐いて入院したのも、
「環境の変化から来るストレス」って先生に言われたけど。
それじゃあぴーをつれて旅行とかできないじゃん?
大人になれば大丈夫なのか…?などなど疑問だらけです。

なにはともあれ、
今年もよろしくお願いします~★


theme : シーズー
genre : ペット

プロフィール

kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)

Author:kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)
ピノ(♀)
2008年6月生まれ

夫婦+わんこの生活、始めます★
マンションで(もちろんペット可!)わんこと暮らすってどうなんだ?
うちらの日常にうちら以外の存在がいることが日常になるって、どうなんだ?

そんないろんな「?」もあるけれど、ピノとの新たな生活を楽しみに、記録用にブログを始めました!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
+
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。