--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-27(Thu)

5ヶ月で3キロ?

新しいベッド

↑前のベッドは掘り掘りして綿を食べるので、仕方なく新しいものを購入


どうもぴーちゃんはデカい気がするのデス。
散歩で会う他の大人のシーズーたちと比べても、あまり体長が変わらないような…

今、ぴーちゃんは生後5ヶ月であと2週間ほどで6ヶ月になります。
体重は3キロ。でも太りすぎではなく、病院ではいつも
「太りすぎず痩せすぎず、いいでしょう!健康的ですよ」と言われます。

でも、「5ヶ月で3キロ??」と先日成犬シーズー(♂)2匹散歩中の方に驚かれてしまいました。
体長は見た目、ほとんど彼らと変わりません

あまりデカくなってほしくないのだけど…。
まぁ、健康でさえいてくれれば、いっか★細かいことは…

さてさて、これを書いている今日は避妊手術に行く日なんです。
女の子だけど出産はさせないと決めたので、避妊することに決定したのです。
初めての生理が来る前に子宮と卵巣を取ってしまうという…
そう聞くとなんだか人間の勝手で犬の体を痛めているような気がして辛いのですが、
卵巣、子宮、乳腺系の病気リスクが激減するし、生ませないならそのほうが犬のため、
との獣医さんの話で、そう決めたのです。

犬の成長は早いもので、生後半年もたつともう赤ちゃんでもなくなって、こうして
メス犬としての体になっていくのですね…

それで手術当日の朝は、水も食事も絶って下さいというので、今朝はそれらを与えていません。
ぴーちゃん、のど渇いていないかなー?と鳴くたびに思います。
何も知らないぴーちゃんは激しく遊んでいますが、
そんなに激しく遊んでも水飲めないんだよ~、と気になってしまいます。

手術は1日(数時間)で終わり、日帰りで、できます。
当然ながら保険は効きませんが…

そうそう、保険といえば、ぴーちゃんの入院にかかった費用(37000円くらい)は、
フロントライン代と入院時の食事代をのぞき、そのほとんど(35000円くらい)が保険で戻ってきました!!(ホっ)

なんだか落ち着かない。。。
ぴーちゃんが無事に手術を受けられますようにと願いつつ、
久々にブログを更新している今朝の私でした。。。

theme : シーズー
genre : ペット

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

はじめまして。

はじめまして、もふもふさんの方から遊びにきました。
ピーちゃん、可愛いですね。
これからも遊びにきますね。

No title

ピーちゃんの手術は無事に終了しましたか?
獣医さんたちにとって、避妊手術なんてとっても簡単な
モノなのかもしれないですけど、モンクの時もロカの時も
待ってる間は本当に落ち着きませんでした(;´Д`)

5ヶ月で3キロ…
どうなのかな?もしかしたら、もうこれ以上は大きくならないかもしれないですね。
小型犬の成長って6ヶ月くらいで落ち着くって何かで読んだ
覚えがあるんですけど…。
病院でお墨付きなら、OK!…としましょうか?

お返事

@rikoさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
あまり更新頻度はないのですが、ぜひまた遊びにきてください。
もーちゃんもとってもかわいいですね!

@Jonaminaさん

おかげさまで手術は無事に終わり、術後の経過も順調です。
そうですよね、飼い主は心配になりますよね。

小型犬6ヶ月で成長が落ち着く…ホントに?それに期待したいです!!ペット可のマンションはいいが、規約では共有廊下とかはずっと抱っこしてなきゃいけないので、あまり重くなるとしんどいんですよね。大きめのキャリーバッグ(Lサイズ)に入ってもすでにめいっぱい。。。(汗)

避妊手術…

はじめまして…いつも読ませていただいてます。うちのモモ(シーズー女の子)も今日避妊等の相談に病院に行ってました。そちらも術後は日帰りらしいのですが…なんだか不安で。急変したら病院に連れて行かないといけないだろうし車で30分ぐらいかかるし…一泊させてもらいたい気もしています。術後お家に戻られてからは痛がったりしなかったのでしょうか?やっぱり包帯でぐるぐる巻きですかね?もしも何かあったらと思うと大変不安です…。

No title

@モモが大好きさん

コメントありがとうございます。
不安なお気持ち、よ~く分かりますよ!
手術は基本、日帰りみたいですね。

ぴーちゃんは家に帰ってからは明らかに痛がって(麻酔が切れるから?)いて、普段出さないようなキャンって声出して、患部をなめようと丸くなってみるも届かず…という状態でした。元気もなく、普通に歩いてもなんか患部をかばってか、歩き方もおかしく、途中で立ち止まっては患部が気になるみたいな素振りを繰り返してました。

私が行った病院はアンチエリザベスカラー派で、抜糸の必要もない(自然に溶ける?自然素材で舐めても平気なやつとか)ぬいかたでした。患部には生々しく切った後と内出血(皮膚の内側に縫い込むため?)、その上を医療用アロンアルファみたいのでコーティングするというもので、包帯や絆創膏は一切なしでした。

退院後は痛そうなうめき声を出したりして、かなりかわいそうでした。私も初めてのことで随分不安だったし、心配しましたが、1週間もしないうちに元のやんちゃ娘に戻りましたよ!

ちなみに病院によっては卵巣しか摘出しないところもあるし、私が行ったところみたいに卵巣と子宮の両方を摘出するところもあるし…ということで先生によって方針が違うみたいです。

ちょっと先に経験した者として、少しでも参考になればと思います。モモちゃんが無事に避妊手術終えられるといいですね。
プロフィール

kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)

Author:kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)
ピノ(♀)
2008年6月生まれ

夫婦+わんこの生活、始めます★
マンションで(もちろんペット可!)わんこと暮らすってどうなんだ?
うちらの日常にうちら以外の存在がいることが日常になるって、どうなんだ?

そんないろんな「?」もあるけれど、ピノとの新たな生活を楽しみに、記録用にブログを始めました!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
+
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。