FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-01(Mon)

術後のぴーちゃん

pino1stDec


避妊手術後のぴーちゃんは、なんだか元気がありません。
いつもの元気ややんちゃぶりはすっかり影を潜め、ずっと寝てばかり。。。

化膿止めの抗生物質が3錠(朝だけ3日分)処方されたので、
このせいもあるのか?と思って様子を見ていました。

金曜、土曜、日曜…お散歩に連れて行くような状態でもないというか。。。
普段だったらケージに入るのはイヤ!外で遊びたい!という感じなのに、
自分からケージに入って横になります。外に出してやっても結局横になっているし。
いつもの機敏な動きや、すぐにガジろうとするいたずら心、遊んでくれということも
一切なく、ですまるで別の人格(犬格?)になったかのようなのです。

そんなふうだからか、ごはんの食べ方も少ないのです。
しかも自分では食べずに、口元まで持っていって食べさせてやらないと食べない。

こんな状態が今日、月曜になっても変わらないので、さすがに心配になり、
病院に連絡したら、すぐに見てもらえることに。(家の向かいが病院です)


「問題ありませんよ!」


全体的にチェックしてもらったけど、異常はないらしい。
ただ、避妊や去勢の手術をすると、ホルモンの関係で大人しくなることがあるそうな。


「たぶん、ワンちゃん同士だと普通に遊ぶのでは?」


というので、病院に併設されているドッグランに入れさせてもらうと…
さっそくいつもの調子で嫌がる他の子たちを追いかけ回し、走り回るではないの

家と全然ちがうじゃん!失礼いたしましたー。
ってことで早々ドッグランは切り上げて、お代を払おうかと思ったら、


「今日はいいですよ何もしてませんから。
またいつでも気になったら気軽に聞いて下さい!」

って、先生、ありがとうございます~

これで不安も晴れ、家に戻ると、何を勢いづいたのかぴーちゃん、
以前のように、いや以前に増して激しく遊び始めました。

おもちゃやスリッパを加えて、リビングに常設しているキャリーバッグの中に猛突進!
「ブーブー」「フガフガ」ってそこで荒い鼻息をたて、また次の標的めがけて鉄砲玉のように
飛び出す。(かなり笑える

これです。
いつものぴーちゃん、戻ってきたかな?

すぐそばで寝る


久々に激しく遊びすぎて、その後はバタンキューでした
なんだよー、まったく心配させやがって…。大人しいぴーちゃんは楽だったけど、
やっぱりなんだか物足りなかったです。

でもまぁ、避妊手術したってことは、いつまでもこうやんちゃではなくなるんだろ~ねぇ~。
ちょっとさみしいような、うれしいような?複雑な気持ちではありますが。

theme : シーズー
genre : ペット

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

避妊手術したんですね~。
うちのもーちゃんは一回は産ませたくて・・・
只今考え中です。

いつもと違う行動や動作だったら心配になりますよね・・・。
しかし、元気になって良かったですね。
家の前に病院があっていいですね~。羨ましい。

No title

@rikoさん

産ませるとなると大変だろうけど、すごく貴重な経験でもありますよね。うちも、ぴーの子供いたらかわいいと思うけど、もらい手がいなかったら何匹も面倒見れるかってところでつまずいて、私らはこういう結論になりました。ぴーにはちょっと可哀想なことをしたかなとも思いますが。。。

家の前の病院&トリミングサロン&ペットホテル&ドッグランはかなり助かっていますねぇ★これが出来た時、いよいよワンコ飼うべき時が来た~!と思ったものです(笑)

No title

おおぉ!ぴーちゃん、無事に手術が終わったのですね。
モンクもロカも術後2~3日は麻酔が抜け切ってなかったので
グッタリしてました。
ロカに関しては、男の子と違って開腹だったせいか
痛かったらしくひんひん泣いてました。

んが!

術後、翌日からすっ飛んで遊んでおりました…(;´Д`)
もう、ぴーちゃんは完全復活に近いでしょうか?
お大事にね~…って言っても大人しくはしてませんよね(´ヘ`;)

No title

@Jonaminaさん

そうだったんですねー。ロカちゃん…。
アメリカでは人間の医療って高いですよね?
ワンコの医療も高いのでしょうか?

ちなみにぴーちゃんの避妊手術(卵巣、子宮摘出)は3万円ちょっとでしたよ。アニコム保険は効かなかったので100%で。
プロフィール

kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)

Author:kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)
ピノ(♀)
2008年6月生まれ

夫婦+わんこの生活、始めます★
マンションで(もちろんペット可!)わんこと暮らすってどうなんだ?
うちらの日常にうちら以外の存在がいることが日常になるって、どうなんだ?

そんないろんな「?」もあるけれど、ピノとの新たな生活を楽しみに、記録用にブログを始めました!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
+
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。