FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-18(Thu)

和室で犬飼うべからず

サンプルだらけの床


畳の部屋をぴーちゃんの部屋にしたのは、
我が家の間取り(ロケーション)的にはベストだったけれども、畳は悲惨な状況です
ぴーちゃんのことばかり考えて、畳がキズつくことなんて全く気にしていなかったけど、
かなりボロボロです。

まぁ、もともと6年間一度も表替えしなかったんだし。
最初は子供が出来たら畳の部屋もあったほうがいいだろうと思って、
和室を残したワケですが…今となっては悩みの種です。

いっそのことDIYでタイルカーペットでも敷き詰めるか?と、
職業柄、家にあったタイルカーペットを片っ端からかき集めて、
敷いてみたりしてます

もちろん色や柄、厚みや大きさはバラバラ、何の統一感もありませんよ~!
でもクッションフロア、コルク、様々な素材のタイルカーペットなどを敷いてみて、
ぴーちゃんの反応を実験しているわけです。

コルクはかじって食べようとしたので×。
それに素材的にオシッコ含むとニオイとか吸い込んでしまってダメなはずです。
タイルカーペットは裏がゴム地の物は適度な重さと吸着性があって◎。
しかし、ぴーちゃんが粗相したオシッコを含むとゴム部分にまで浸透し、
なかなかニオイが取れません。

一方、東リがペット臭対策にもなるアタックシリーズという
家庭用タイルカーペットも出しているのですが、
これはAKテープという独自のテープをカーペット裏に張ると、
フローリングの上に施工したときに固定できるというもので◎なのですが…
うちの場合は畳表をはがしたスタイロフォームの上に施工するつもりなので、
それでは全く吸着しませんでした。

そんなことしなくても畳の上からコルクマットやウッドカーペットを敷く手も
あるかとは思うのですが…

コルクマットは継ぎ目がたくさんでるのがイヤなんです。
ウッドカーペットは隣のフローリングの部屋と異なるフローリングになるので、
それだったらいっそのこと全く違う素材にしたほうが全体で見た時に美しいから×。
どうしても職業柄あれこれこだわっているうちに何も決まらず、
時間ばかりが過ぎていきます。。。

そんなこんなしているうちに年の瀬が差し迫ってきましたね。
年末に和室の大改造をしたかったのですが、無理そうですね。。。
しばらくこのパッチワーク床を楽しむしかないですね~。
(ずっとこのままだったりして!)


theme : シーズー
genre : ペット

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お邪魔します

シーズーで検索中偶然お邪魔しました。和室で・・・のタイトルにムムッ!我が家も和室飼いなので、畳はそれはもーボロッぼろです。ぐすん。。。
おまけにお留守番中にふすまをガリゴリ!!3年間そのままですわ。(情けない) しかし、畳だと滑りにくいのかフローリングよりは足腰によいとか?本当はカーペットが一番なのかしら?ピノちゃんのお好みはどれなのでしょうね。

No title

畳だと悲惨な状況になるんですね・・・どうしょうv-236
今度の正月に私の実家にもーちゃんを連れて帰るんですが、大丈夫かな・・・不安になってきましたv-404

ピノちゃん、カメラ目線可愛いよ~v-343

No title

確かに畳はいかんですよw
うちも和室だったとこを洋室にしちゃいましたから~。
障子をボロボロにされ畳は食うしで大変でした^^;
他の部屋と合わせて同じむくの木のフローリングにリフォーム。

No title

ウチに畳があったら同じ状況でしょうねぇ…きっと(´-ω-`)
もう畳いらないっ!ってんであれば思いっ切り
リフォームしても良いのでしょうけどねぇ。微妙ですね。
でも、本当にワンコの足腰には良さそう!

↓の医療費の件ですけど、人間の医療費は
アホみたいに高いですよ…

お返事

@ちゃるぼうさん

襖もですかー。大変ですねぇ。
直してもまたボロボロにされると思ったら、そのままでいいか、ってなりますよね。

そうそう、そういえば私も最初は足腰に良いだろうと、かなり犬目線でしか考えていなかったんです!

@rikoさん

掘ったりされたらヤバいかもですね。でも激しく駆け回るだけでツメで畳はやられちゃうかも?一応そういうこと頭に入れた上で何か敷くとかしてカバーしたほうがいいかもですね。

@えりさん

ムク材ならいいですよね。理想的です!キズも味っていうか、経年変化や微妙な色の違いもかえって暖かみあって。うちはムクではない、はりものの規格品で、すでに廃盤になっている物なので、同じ物をそろえることはできないんです。。。しかしお庭といい、それだけのリフォームをするえりさん、子供達のために環境整えていらっしゃる!さすがです。

@Jonaminaさん

もう、思い切ってリフォームしたいと思っているんです。
でもまだケージから出すとぴーちゃんは、トイレシート外して粗相することあるんで、取り替えが楽なタイルカーペットがいいかな?と。

アメリカって不思議ですね。人間の医療費はバカ高くて、でも犬のはそんなに安いなんて。。。
プロフィール

kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)

Author:kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)
ピノ(♀)
2008年6月生まれ

夫婦+わんこの生活、始めます★
マンションで(もちろんペット可!)わんこと暮らすってどうなんだ?
うちらの日常にうちら以外の存在がいることが日常になるって、どうなんだ?

そんないろんな「?」もあるけれど、ピノとの新たな生活を楽しみに、記録用にブログを始めました!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
+
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。