--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-30(Tue)

2008年を振り返って

笑うぴーちゃん


2008年は明日で終わりです。
この1年はみなさんにとってどのような年でしたか?

私たち夫婦にとっては二人の子供のような存在である、
ぴーちゃんとの出会い、生活の始まりでした。

犬を飼うにはこれから十何年という共同生活、ちゃんと面倒みれるのか?
そういう不安や疑問、自分たちのライフスタイルの変化は大丈夫か?
犬を飼うことであきらめること、不自由になる部分などは受け入れられるか?
経済的には余裕があるか?ない場合はなにを削って犬に充てるのか?
…などなどずっと過去数年間、夫婦で悩んで考えて、ついに決断を下した年でした。

以前私の実家でシーズーを飼っていたから、だいたいイメージはあったけど…
家族の一員として気が向いたときだけかわいがるのと、
自分がどんな時も犬の世話をする「主人」となるのと、では大違い!でしたね。
そしてそれだけ深く接するだけあって、愛情も深まる一方です。
世の中の飼い主が愛犬を家族の一員として大事にかわいがっていたり、
人生のパートナーのようにする理由が今はよ~くわかる気がします。

不思議なもので、ピノと暮らすようになってから、生活がシンプルで地味になったにも
かかわらず、決して不満でも不幸でもなく、今まで知らなかった小さな小さな幸せが
毎日あふれているのです。きっと世のお母さんもこういう幸せを知っているから、
子供のためにがんばれるのだと思うのです。

ぴーちゃんと言葉が通じたらいいなぁと思う反面、
言葉がないなりにぴーちゃんの雰囲気や仕草や表情から、
彼女の意志をくみ取ることができるのはすてきだと思う。
そういうところにアートを感じます。

ぴーちゃんが8月最後の日にうちに来てからガラっと生活が変わったし、
彼女がいろんな学びの機会や新たな気づきを与えてくれているのです。
私にはそう思えてならない。それくらいぴーちゃんの存在はでっかいのです。

人の食べ物に興味あり


↑ブレてますが…
最近、私らの食べているものにやたら興味があるらしく、
先日ちょっとあげたみかんが、今は大好きになってしまいました…

みかんなめるぴー


なるべく人の食べ物は与えたくないのだけど、1粒の半分だけをペロペロさせてあげています。
この季節、みかん臭にますます敏感なぴーちゃんでした★

theme : シーズー
genre : ペット

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

あっという間に大晦日。そして気がつけばワンコがいる暮らしにもすっかり慣れてきたようですね。我が家のワンコは、8年間子宝に恵まれずほぼあきらめと失意の中にいた私達夫婦がやはり考えに考えて求めた初めてのペットでした。まさしく実の子同然にむかえた当初はワンコの一挙一動に感動し、初めての経験にオロオロし・・・。の毎日でしたよ(笑)ほんと、ペットを飼うにはそれなりの覚悟というか自分達中心の生活とは折り合いをつけないといけないので大変ですよね。でも、もはやお察しのとおりそんな大変さ以上のすばらしい毎日を彼等は届けてくれましたよね。お互いに飼い主初心者です!これからも楽しく親していきたいものですね。
長文になり失礼しました。来年も記事楽しみにしています。

No title

素敵な1年ですね^^
来年もお付き合いのほど宜しくお願いします。
良いお年を。

No title

私もモンクを迎えた年は過去最大の思い出になっております(*´艸`*)
ワンコと一緒に生活した事がなかったので、予備知識が
ゼロの状態でした。(実家にニャンコはいたんですけどね)
困った!と言う思いはあってもkinco kizさんと同じで
不幸だ、と思った事はないですね。
私もまだまだワンコビギナーです。お互いに色々な事に
一喜一憂して楽しい1年を迎えたいですね!
来年もよろしくお願いいたします。良いお年を~♪

No title

今年一年ありがとうございました。
ぴーちゃんもkinco kizさんと一緒に暮らしている毎日をとても幸せに感じていると思いますよ。
来年も素敵な一年になることをお祈りしています。
よいお年を。

お返事

@ちゃぼるうさん

コメントありがとうございます。
ちゃぼるうさんもそういういきさつで金蔵くんとの生活を始めるまでにいろいろあったんですね。
今年もよろしくお願いします!

@えりさん

ワンコ多頭飼いの大先輩!今年もいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

@Jonaminaさん

モンク、ロカちゃんとのたくさんの思い出の中、Jonaminaさんにとってモンク君を迎えた年のことが過去最大の思い出なんですね~。私もこれからぴーちゃんといろんな思い出作るけど、きっと2008年のことは印象深く残っていくのでしょうね~。今後も楽しみ★
今年もよろしくお願いします。

@yanashuさん

こちらこそ、ありがとうございました。
同じような年のシーズーをお互い飼っているということで、今年も意見交換などできたらうれしいです。
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)

Author:kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)
ピノ(♀)
2008年6月生まれ

夫婦+わんこの生活、始めます★
マンションで(もちろんペット可!)わんこと暮らすってどうなんだ?
うちらの日常にうちら以外の存在がいることが日常になるって、どうなんだ?

そんないろんな「?」もあるけれど、ピノとの新たな生活を楽しみに、記録用にブログを始めました!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
+
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。