FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-01-29(Thu)

おとなになっていくぴーちゃん

2009endJan


1週間ほど、ぴーちゃんと離れていただけなのに、何か感覚がにぶっている私。
再会して最初の何日かは、ぴーと接するコツ(?)みたいな勘を失っていたような気がします。

言葉がしゃべれないだけに、行動や仕草、表情などから、ぴーが何を意図しているのか、
何を伝えたいのかを読みとるのは、いつもいっしょにいるとわかるけど、
しばらく離れると、そういう勘がにぶる気がします。

トリミングから帰ってきたら、背中の毛の色が変わっていました。
わかっていたけどね、下から少し黒っぽい毛が生えていたのは。
しかも背中の毛の一部、首の近くの毛が硬い。
…成犬の毛?
よく散歩で会う他の大人のシーズーたち。さわらせてもらったときに
「あれ?毛が硬いな…」
って内心びっくりしたことがあったけど。

それってぴーが子供でホワホワな毛だっただけで、
大人になるとみんなああいう硬い毛になるのかな?


そういう硬い毛が生え始めています。
最近は旺盛だった食欲もすっかり落ち着き、はしゃいだり、走り回って遊んだりした、
あの激しさもどこへやら…。眠っていることが増えました。

ふとん


お散歩では以前からは考えられないほど、スタスタと歩き、いちいち立ち止まる回数も
激減しました。なにより、外でトイレすることを覚えました。(もちろん家でもしますが)

こうして大人になっていくんだね、ぴーちゃん。
手がかからなくなって、私は楽になったけど、あのやんちゃな日々が
子供時代限定のものだったのなら、その忙しさの中で楽しさをかみしめる前に
過ぎ去ってしまったんだね…

無防備


↑お気楽なものですヨ。

theme : シーズー
genre : ペット

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ぴ~ちゃん、落ち着くの早いですね~。
杏姫はもうすぐ2歳だけど、まだまだ凄いですw
他のもお転婆だけど(笑)

No title

ワンコは人間の何倍もの速さで時間が過ぎて行くそうですものね。
人間の時間のスピードで見ていると物凄く早く感じますね。

でも、もう少しゆっくり大人になって欲しいなぁ、なんて思っちゃいますね(*´艸`)

No title

ぴーちゃんの毛の感じが変わってきたんですか・・・もーはまだ・・・まだかな・・・多分。
3か月ぐらいの時に一度、毛の感じが変わった時があったんですけど・・・やわらかい→チョイ硬め→やわらかいと言うふうに変化してます。

ぴーちゃん、お外でトイレ覚えましたか・・・良かったですね~。
何でも焦らずゆっくりですね。
ワンちゃん達は皆、性格が違うわけやし・・・良かったね。ぴーちゃん。

No title

@えりさん

杏姫ちゃん、たしかにやんちゃそうですね!(笑)
うちはあるていど落ち着いてくれないと仕事に専念できない、落ち着いてくれ~という思いと、いつまでも子供のままで居てほしいという、矛盾した気持ちがあったりして…。飼い主も複雑です。

@Jonaminaさん

ほんとにそうですよね。だから人間の何倍もの速さで年もとってしまうのですよね…。ほんの数ヶ月の違いで全く状況変わったりしますよね。うちは大粒のドッグフードはずっと苦手で食べませんでしたが、最近は歯が大人の歯に生え替わったせいか、ちゃんと食べるようになりました。ほんのひと月ほどの違いだったりします。

@rikoさん

このあいだドッグランでよそのダックスの子、さわったらすごく毛並みがよくて、ぴーよりずっと年上なのに感動しました!もーちゃんもきっとそうなんだろうな~。
ダックスはよく会うけど、だいたい性格いいですよね!
プロフィール

kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)

Author:kinco kiz (くぽくん&じゅんじゅん)
ピノ(♀)
2008年6月生まれ

夫婦+わんこの生活、始めます★
マンションで(もちろんペット可!)わんこと暮らすってどうなんだ?
うちらの日常にうちら以外の存在がいることが日常になるって、どうなんだ?

そんないろんな「?」もあるけれど、ピノとの新たな生活を楽しみに、記録用にブログを始めました!


にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
+
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。